スポンサードリンク

年金記録漏れの可能性があるのは、こんな場合

自分の年金は本当に大丈夫なんだろうかと不安なのですが、不安だ、不安だと悩んでいても仕方ないので、不安であればまずは確認が必要なんでしょうね。新聞やテレビなどを見ていると、年金の記録漏れで要注意とされるは、次のようなケースだと思われます。

 1.転職や転居を繰り返した
 2.自営業の経験がある
 3.結婚で苗字・姓が変わった
 4.戦時中に軍需工場で働いたことがある

このようなケースに該当する人は、古い年金の記録が複数残り、基礎年金番号に一本化されていない可能性があると言うんです。

基礎年金番号って、いつから制度が変更されたんでしたっけ?
1997年のようですね。年金納付記録を生涯一元管理するために導入したもののはずなのに、その制度にしたために記録が無くなってしまったなんて、おかしな話ですよね。

基礎年金番号を導入する前は、転職のたびに異なる年金手帳の番号が発行されていたんですって。だから年金加入者が複数の納付記録を持つことも多かったっていうことみたいなんですけど、そうだとしてもおかしいですよね。だって、徴収することは絶対に漏れてないんだと思いますよ。払わない人はいるでしょうが、それでもそれを把握しているはずです。だから、保険料を徴収したり賦課したりすることは忘れないのに、支払うための記録は平気で紛失してしまうってことなんです。

記録を一元化するのなら、名寄せしたりするはずですよね。それなのに、そのときの突合せで不明なデータが多数あったにも関わらず、本人に確認せずに内部だけでどうにかしようとしていたってことですよね。

そもそも、一年に一回、加入者に領収書みたいなものを送付するようにしているべきだったのではないでしょうか。海外の国では、そのような通知とともに、加入者が受け取ることの出来る額についても教えてくれるそうですからね。完全にお国まかせだった私たちも悪いんでしょうけど、信頼を裏切った責任も大きいですよね。
posted by 年金問題〜私の年金は大丈夫? at 18:40 | どう対応する?
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。