スポンサードリンク

年金のプロ、社労士登場!

「宙に浮いた年金」とか「消えた年金」なんて言われていますが、5000万件にのぼると言われていましたが、さらに増える可能性もあるようですね。どうなるんでしょう。

こうした中、全国社会保険労務士連合会は、年金記録の相談に無料で対応することを決めましたよね。

年金記録が「宙に浮いた」「消えた」という人の相談には無料で応じるよう全国の社労士に求めたそうで、都道府県ごとの社労士会が実施している年金相談も態勢を強化してくれるそうです。嬉しいですね。

社会保険労務士って社労士って言われたりしますが、実際にどんな仕事をしている人なのかって、私たちはあまり知らないですよね。

労働及び社会保険に関する諸法令に基づき行政機関(主に労働基準監督署、公共職業安定所、社会保険事務所)に提出する申請書、届出書、報告書、審査請求書、異議申立書、その他の書類を作成し、その提出に関する手続きを代わってすること

こういうことを仕事としているみたいなんです。だから、今回の年金問題で私たちの力になってくれるわけなんですね。

社労士事務所は全国に約2万カ所あって、社労士が年金記録に疑問がある人からの相談を受け、社会保険事務所や市町村役場で記録を探したり、職業履歴を調べたりする際は、原則無料とするよう、同連合会から要請してくれるみたいなんです。

各地の社労士会による年金相談も、実施日数や対応する社労士の人数を今より増やすなどしたうえで無料で応じてくれるみたいですし、東京都の社労士会の場合、週1回の無料相談を週3回に増やすことを検討中なんだそうです。

全国に2万カ所あるってことは、2万人の社労士さんが助けてくれるってことになるのかな。それも無料なんですよね。困ったときに助けてくれるなんて、頼りになりますよね。最近の日本にしては珍しく良いニュースですね。


posted by 年金問題〜私の年金は大丈夫? at 16:11 | 年金関連
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。